What's new? New York! ニッパー中山 & ケイジ中山のブログ

NY在住?0年のライター&カメラマンがハードコアな三面記事などを紹介。

ニューヨーク市内で最大のクリスマス・デコレーションが見られるブルックリン「ダイカー・ハイツ」地区を訪問!















去る12月17日、気温が五度と非常に寒い週末に地下鉄D線でマンハッタンからブルックリンに出かけ18Av駅で下車した。そこはヴェラザノ橋とイタリアン地区ベンソンハーストの間で、スパニッシュのスーパーやお店がたくさん並んでいる。4ブロック西に歩いて、目指すダイカー・ハイツ地区に到着した。ここはイタリア系の居住地で、大きな一戸建ての裕福な家々が立ち並び、それぞれの家の庭には沢山の綺麗なクリスマス・デコレーションが施されている。大きな袋を提げたサンタやトナカイを走らせているサンタや映画のキャラクター等、新しいのは雪だるまのオラフまでいた。夜には電燈がともるイルミネーションがあり、より一層、きらびやかでしょうね。時より観光客も見かけて、一時間かけて散歩して目を楽しませてくれました。

ここのことは観光ガイドをしていた友人に聞いていて、日本人の人たちをよく案内していたそうです。だいぶ以前からあの辺りのことは有名で、毎年趣向を凝らすのを楽しんでいる人もいると思いますが、有名になったからこそやめられなくて困っている人もいるんじゃないかと思ってしまいますが、どっちにしても大変でしょうね。2−3軒は大掛かりな飾りを拒否?しているようですが、でも一般家庭並みの飾り付けはありました。